ハワイ旅行と言えば、多くの方がオアフ島を思い浮かべるでしょう。観光地の代表格であるオアフ島のお話です。しかし、アラモアナショッピングセンターなど、当たり前の観光地ではなく、フラダンサーに訪れて欲しい場所をご案内します。
オアフ島
- アイランドカラー:黄色
- 島の花:イリマ
オアフ島はギャザリング・プレイスの愛称があります。ギャザリング=集まる、つまり「集いの場所」という意味です。主要ハワイ諸島で3番目に大きなこの島には、ハワイの人口のほとんどが集まっています。多彩な民族が集まっているので、ハワイ先住民によるハワイ文化はもちろん、東西の文化が融合した魅力的な島です。
ピュアハワイアンウォーターフラダンサーが訪れるべき博物館:ビショップ博物館
アメリカ国内でも屈指の優秀な博物館です。1889年に設立されたこの博物館には、2,500万点以上の歴史的、文化的、自然の宝物を収蔵されています。
展示だけでなく、様々なハワイならではのアクティビティが用意されています。
そして!コロナウイルスの為に休館していた博物館が、6月に再オープン致します(*^-^*)
感染予防対策がとられ、今まで以上に屋外でのイベントも充実されています。
アメリカはワクチンの普及に伴い、集団免疫が確保できることから、ハワイへの観光客が増えています。早く日本も集団免疫を得たいものですね。
ハワイの夜空をイメージした腕時計 Lia Kuleaハワイでフラレッスン
ハワイでフラレッスンを受けるのに有名なのは、アラモアナショッピングセンターが有名ですが、ビショップ博物館でも体験することができます。
フラ初心者はもちろん、フラ歴3年以上の経験者用のクラスもあります。
ガーデンツアー
ハワイにはとても魅力的な植物がたくさんあります。ハイビスカス、プルメリア、ティアレ etc…しかしその中の多くは在来種であり、ハワイ固有種は意外に少ない。ハワイの人々がどのように植物を生活に取り入れてきたのかを体験できます。植物に興味がある方にオススメ。
次回ハワイ固有種については、別記事でご案内いたします。
ハワイ神話であふれた場所:ヘエイア
他の島同様に、オアフ島には沢山のハワイ神話があります。その中でもヘエイアには神話がたくさん残っています。
ヘエイアのマエリエリという丘は、マウイのお母さんである女神ヒナが月に昇っていった丘とされています。
ヘエイア州立公園から観える海は、色の明るい青と、暗い青とに分かれています。亡くなった魂はここで裁かれ、そして明るい又は暗い方へと分けられるのだそうです。
コメント