ハワイ諸島の8つの島、全部言えますか?(カウアイ島編)

フラダンス

主要8つの島の中で、ハワイ島、マウイ島をご紹介しました。今回はカウアイ島のお話。

ハワイ島、マウイ島の記事はコチラからチェック!

ハワイ諸島の8つの島、全部言えますか?(ハワイ島編)
ハワイ諸島にある主要8つの島ハワイというと、ワイキキビーチのあるオアフ島を思い浮かべる方が多いですが、...
ハワイ諸島の8つの島、全部言えますか?(マウイ島編)
ハワイ諸島の8つの島はもう覚えられたでしょうか?まだ覚えていないという人の為に、もう一度復習しましょう...

カウアイ島基本知識

最北西に位置するカウアイ島。8つの島の中では一番古い島になります。

全長約40キロ、全幅約53キロ。ガーデン・アイランドと呼ばれるほど緑豊かなこの島では、ジュラシック・パークなどの数多くのハリウッド映画の撮影の舞台にもなっています。

  • アイランドカラー:紫
  • 島の花:モキハナ
モキハナ

ペレが夫に一目惚れした場所

ペレにはロヒアウというカウアイ島の王子である夫がいることは、ペレの記事でご紹介しました。まだ読んでいない方はコチラをチェック。

ハワイの女神たち:ペレ
ハワイの女神たちの中でも、もっとも有名な女神であるペレのお話です。火山の女神ペレペレは...

ペレがロヒアウに一目惚れした場所が、このカウアイ島のケエというところです。

ペレはケエでパフというドラムを叩いているロヒアウに一目惚れしたそうです。

実はこのケエには、フラの神であるラカのヘイアウ(神殿)があります。ハワイ語では「ケ・アフア・ア・ラカ」といいます。

中世ヨーロッパのような神殿ではなく、壁のない建物ないし小屋であるのが、ハワイのヘイアウ(神殿)です。そしてこのヘイアウでは、フラの修行も行われておりました。この壁のない建物のことを、のちに「フラの学校」を意味するようになるハ-ラウと呼ぶようになります。ハワイ語でハ-ラウは、元々は「カヌー置き場、集う場所、長屋」などの意味で、学校という意味はありませんでした。

訪れる際の注意

フラダンサーなら一度はラカのヘイアウ(神殿)を訪れてみたいと思うでしょう。深い森を超えていかねばならないこの場所は、フラダンサーにとってはもちろん、現地の方々にとっても大切な聖地となっております。今でも儀式を執り行ったりもするので、もし訪れる際には、現地の方の許可および同行をお願いしてからにしましょう。世界遺産等の場所でもそうですが、気軽に写真を撮っていけない場所もあります。訪れる際には、敬意をもって、現地の方の必ず指示に従ってくださいね。

月の絶景スポット

ハパ・ハオレの名曲のひとつ、「ハナレイ・ムーン」。この曲の舞台はカウアイ島のハナレイ湾です。

ハパ・ハオレについては、コチラをチェック。

ハワイアンソングは、ハワイ語?英語?
ʻAuhea wale ana ʻoe ~♪(E Pili Maiより)、I like to be baref...

このハナレイ湾からみる月が絶景と言われています。ぜひ現地でご覧ください。リゾート地であるプリンスビルでは、リーズナブルでシンプルなホテルから、豪華でハイクラスなホテルまで、旅行の目的に合わせて選ぶことができます。

あとがき

記事を書いている時点で、再び緊急事態宣言延長の話が… みんなが安心してお互いの国を行き来する日が早く来ることを願って✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました