東洋のハワイとは?日本から近いあの島

フラダンス

突然ですがクイズです!アジアには東洋のハワイと呼ばれる島があります。一体どこでしょうか?以下の写真は、約2年前に本当に東洋のハワイと呼べるのか、その真偽を確かめようと、1人旅をしてきた時の写真たちです。

正解は、韓国の済州島です。写真だけみてハワイと言われれば、そう思うかもしれません。成田空港から約2時間ほどで行ける韓国の済州島(チェジュド)は、本当に東洋のハワイなのでしょうか?

免税店でのショッピングにはあまり興味がないので、島の中でもゆったりとした雰囲気漂う西帰浦(ソギポ)に宿泊してきました。

済州島のお勧めスポット

●蕎麦の花畑

済州島に訪れたのは10月でした。ちょうど蕎麦の花が見頃の時期で、この時期に済州島に訪れるのであれば、是非お勧めしたいスポットです。私は済州島で一番印象に残ったのがこの蕎麦の花畑でした。

大ヒットした韓国ドラマのトッケビで、蕎麦の花畑が有名になり、カップル用の写真スポットも沢山設置されていました。見頃のこの時期には、露店もでています。ちょっとした韓国のお祭り気分も味わえます。

●海

夏にはサーファーが沢山済州島に集まります。ビーチによって色んな顔があります。お気に入りのビーチを探すのが楽しいです。

私のお気に入りビーチは、済州島から船で行く牛島(ウド)のビーチです。白い砂浜に青い海は、まさに理想のビーチでした。

この牛島では、レンタカーやレンタサイクルもあります。But!私が訪れた時にはレンタルしている間、パスポートを預けなければなりませんでした。

パスポートを預けることに抵抗があったので、私は散歩をして過ごしました。

港から近い海もとってもキレイなので、ゆったりと時間を過ごしたい方にオススメです。

●世界遺産めぐり

ハワイと同じで、済州島にも自然世界遺産が沢山あります。

老若男女を問わず、気軽に登れる山や、瀑布(ポクポ)が沢山ありヒーリングスポットにあふれています。自然めぐりを選ぶ方は、オシャレな靴ではなく、歩きやすい靴を選びましょう。

結論・ハワイと済州島の共通点

自然が沢山あるヒーリングスポットである。これが一番の共通点であり、東洋のハワイと呼ばれる所以と思われます。

電車がなく、バスやタクシーが交通手段になります。免許がある方は、レンタカーも良いですが、他の外国と同じで、韓国も左ハンドルですので、海外での運転に慣れていない方はお気をつけて。

オススメは、タクシーをハイヤーすることです。1日ハイヤーしていても、日本と比べて割安ですし、効率よく行きたい場所に行けます。滞在日数が短い方はタクシーを活用しましょう。

注意点・ハワイとの相違点

ズバリ、英語があまり通じないところが多い。

もちろん、観光スポット等は英語どころか日本語が話せるところも多いです。

気を付けて欲しいのは、私が宿泊していた西帰浦方面のように、地元の人々が住む地域です。

観光スポットでないお店は、割安に買い物ができるのは良いところです。しかし、英語があまり通じません。おまけに値札が付いていないことが多い(;^_^A

私が入ったお店では、韓国の方々は英語が話せなかったので、代わりにインドの従業員の方が対応してくれました。済州島滞在中、韓国の方よりもインドの方と話すことの方が多かったです。

私は幸い、ホテルのオーナーさんが英語が話せたので、色々と相談させてもらいました。現地の方とコミュニケーションをとるのも旅の楽しみの1つ。ぜひ色々と相談してみましょう。

タクシーもお気を付けください。事前にハイヤーしていないと、英語が使えない確率が高いです。どうしても急にタクシーを使う必要がある時の為に、ハングルで書かれた行き先住所を用意しておくことをお勧めします。私は漢字で用意していたのですが、漢字が読めない方も多かったです(*´з`)

まとめ

東洋のハワイ(済州島)もハワイも、目的によって滞在先を選ぼう!

  • ☆ゆったり海をみて過ごしたい
  •    → 西帰浦など空港からちょっと遠い地域がお勧め
  •   注意)英語が通じないお店が多い。ホテル等のオーナーに助けを頼みましょう。
  • ☆免税店などで、ショッピングを楽しみたい 
  •      → ロッテホテルのある中文や空港近くが動きやすい

Hulaの講師としてはもちろん、皆さんにハワイに行ってもらいたいですが、どうしても成田空港から7~9時間かかってしまいます。時間がとれない方は、東洋のハワイでハワイを感じるのも有り!ではないかと思います(^^♪

この旅で、英語が使えないことにストレスを感じたのは事実でしたが、これがきっかけになって韓国語を勉強するようになりました。韓国語も日本語も、元を辿れば中国語から来ているので、非常に理解しやすいです。難しい内容でなければ、ドラマの会話を理解するくらいは1年もすれば自然とできるようになりました。私のお勧め勉強法は、韓国ドラマを英語字幕でみること。韓国語も英語も同時にできて、一石二鳥です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました