「こんにちは」だけじゃない、ALOHAの深い意味

フラダンス

ハワイでお馴染みALOHA(アロハ)という言葉。この言葉の意味は実に奧が深いです。この言葉の意味を、私のフラStudioでは、全員に第1回目のレッスンで学んで頂きます。今回はその第1回目レッスンの、ALOHAの部分だけご紹介致します。

ALOHAは「こんにちは」という挨拶に使われる言葉であり、愛や感謝の気持ちを表す言葉でもあります。

そしてこのALOHAの5文字は、ALOHA Meleの頭文字です。

  • A  Akahai e na Hawaii     ハワイの人々よ
  • L   Lokahi a kulike       ともに助け合いましょう
  • O  ’Olu ‘olu ka manao     明るい方向へ思いを向けて
  • H   Ha’ aha’ a kou kulana   謙虚に慎み深く
  • A   Ahonui a lanakila      辛抱強く続けると勝利が生まれます     

Mele(メレ)とはChantのことで詠唱・歌を指します。

ハワイではこのMeleを詠唱する場面が沢山あり、シチュエーションによって歌が変わるので、本当に沢山のMeleがあります。

Hulaのレッスンをする前にも、Meleを詠唱してから練習を開始するのが正式なレッスンの始め方です。

ALOHA Meleには、ハワイの人々の思い「ALOHA Spirit(アロハスピリッツ)」が込められています。

「他に対して優しさを忘れない、常に謙虚さや忍耐強さを持って行動しましょう。そうすれば、ALOHA(愛)が生まれ、調和を保つことができる」のだと。

私のフラStudio Halau na Pua-likoでは、このALOHA Spiritを胸にHulaを躍りましょう!というのが、私とダンサーの皆さんとがかわす最初の約束になっています。

今コロナ禍で、ダンサーはもちろん、皆が自由に動けなくて、もどかしかったり、悔しかったり、色んな想いでいっぱいだと思います。

誰かが悪いわけでもないから、どこにもこの思いをぶつけることができないから、余計に悔しい。こんな時だからこそ、このALOHA Spiritを思いだすべきなのだと思いました。

私のフラStudioも、活動が予定通りにいかず、ダンサーの皆さんには申し訳ない想いでいっぱいです。でも今それぞれができることをする、そして謙虚さや忍耐強さを持って行動する。何より、他に対して優しさを忘れない、こんな時だからこそ、強く意識したい言葉です。

明日はもっといい日になることを信じて、ALOHA Spirit!を胸に過ごしましょう!

ハワイの夜空をイメージした腕時計 Lia Kulea

コメント

タイトルとURLをコピーしました