フラダンサーは知っておきたい、カラーカウア王の功績

フラダンス

ハワイ諸島を統一した王、カメハメハⅠ世は上記イラストでも有名ですが、フラダンサーなら知っておきたい王がいます。その名はカラーカウア王(デビッド・カラーカウア)です。

彼はカメハメハ王の直系が途絶えた後に、ハワイ議会が選出した「人民が選んだ王」です。

なぜフラダンサーなら知っておきたい王かというと、フラを復活させた王だからです。

フラを復活させた王、カラーカウア王

フラは西洋化の波にもまれながら、ハワイ文化が迫害を受けるようになった時代がありました。そして1830年には公の場でのフラが禁じられました。これがフラの暗黒期です。

しかし、1883年第7代のハワイ王に即位したカラーカウア王は、完全にフラを復活させました。彼の即位式では、伝統的なハワイのスタイルに基づいた儀式が行われ、フラも踊られました。

フラの暗黒期にも、ひっそりとハワイ伝統を守り続けた人々からカラーカウア王が絶大な支持を受けたことは言うまでもありません。彼がいなければフラが完全に消滅していたかもしれないことを考えると、現代の私たちもカラーカウア王に感謝の念を持たずにいられません。

西洋文化にも通じたカラーカウア王

カラーカウア王は自国文化に固執した王ではありません。むしろ世界の文化に精通した王です。他国を知っているからこそ、自国文化を大切にしたのかもしれませんね。彼は世界中に赴き西洋の楽器や音楽も多々ハワイに持ち込みました。この頃にポルトガルから移民によってもたらされたブラギンという楽器からウクレレも誕生します。実はウクレレはポルトガルの楽器にルーツがあるのです。

そして今でいう現代フラこと、アウアナが生まれたのもこの時代です。古典フラのカヒコはハワイ伝統の楽器を用いて踊られますが、アウアナはウクレレやギター、ビアノなどの音楽に合わせて踊られます。カラーカウア王の時代からアウアナの誕生、フラの再発展がはじまったのです。

カラーカウア王にちなんだフラのステップ

気づいた方も多いと思いますが、カラーカウアのステップは、カラーカウア王にちなんだステップです。実はカラーカウアステップは、新しいステップなのです。世界中の文化に触れてきた彼だからこそ、成し得たことでしょうね。

実は明治天皇の親戚になっていたかもしれない!?

カラーカウア王は、日本に初めて来日したハワイ王でもあります。来日した際に、明治天皇にカラーカウア王の妹であるリケリケ王女の娘、カイウラニ王女の縁談を持ちかけたと言われます。残念ながら実現せずでしたが、日本にとって今以上にハワイが身近になっていたかもしれませんね。

必見!カラーカウア王の写真

ここまで読んで下さった皆さんはカラーカウア王のお顔を見たいですよね。載せられる写真を探していたのですが、適当なものがなかなか見つからなく…でもいいもの見つけました!以前パウスカートのゴムについての記事でも登場したパウスカートショップのお店でメリーモナークフェスティバルの公式Tシャツが販売されています。

パウスカートのゴムの悩み解消:購入時に必ずやるべきこと。気軽にオーダーメイドできるパウスカートショップもご紹介
パウスカートは基本ゴムのスカートです。ゴムがゆえに「踊っているとずれる」、「見た目が悪い」そんな悩みを解決して...

このTシャツにプリントされているのが、カラーカウア王の写真です!

ぜひ以下のリンクから彼の写真をチェックしてみてください

メリーモナークフェスティバル 輸入 オフィシャル Tシャツ レディース メンズ 【メール便可】 USA製 ハワイ フラダンス tsht-mmfes2

価格:3,025円
(2021/3/29 10:13時点)
感想(0件)

2016,2017,2019年のバージョン

メリーモナークフェスティバル 2020年 輸入 オフィシャル Tシャツ レディース メンズ 【メール便可】 USA製 ハワイ フラダンス tsht-mmfes

価格:4,840円
(2021/3/29 10:15時点)
感想(1件)

2020年バージョン

メリーモナークフェスティバルの公式Tシャツにプリントされているカラーカウア王、どれだけ現地ハワイでも尊敬されているかが分かります。

まとめ

日本では明治期にあたる時代に、カラーカウア王はフラを復活させました。彼のお陰で現代のフラダンサーはあるようなものですね。ぜひ知っておきたい王です!

余談ですが、パウスカートショップを除いていたら、買いたくなったものその1パウ、その2晴雨兼用折りたたみ傘!ハワイアン柄でカワ(・∀・)イイ!! これから梅雨の時期だし、紫外線も気になるから買ってしまおうかな!(^^)!

折りたたみ傘 ハワイアン柄 晴雨兼用 UVカット カバー付き 折り畳み傘 【柄が選べる】 fsit-umb1

価格:3,267円
(2021/3/29 10:20時点)
感想(0件)

早く現物をお店でフラダンサー仲間と一緒にワイワイしながらショッピングしたいなぁ~と思う日々です(*´з`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました