グルテンフリーへの道!米粉の天婦羅

Beauty
DSC_0058

数年前からグルテンを避けているため、小麦粉の代わりに米粉をいつも使っています。グルテンフリーになるメリットは多いです。個人差はありますが、グルテンフリーになることで、肌荒れが良くなった方もいらっしゃいます。その他のメリットは、下記以前の記事をご参照くださいませ。

グルテンフリーへ!米粉活用のススメ
グルテンフリーになるメリットパンやお菓子に代表されるように、小麦粉にはグルテンが含有されています。この...

小麦粉よりもカンタン!!天婦羅にも米粉

米粉で作る天麩羅は、簡単にサクッと仕上げることが出来ます! 風味が足りないのが唯一の難点ですが、今回私はごま油で揚げることで解消しました。

グルテンフリー!鯵の梅肉ロール天麩羅 インスタより
小林 恵 on Instagram: "グルテンフリー!鯵の梅肉ロール天麩羅 https://pualiko-blog.com/rice-flour-tempura 米粉で作る天ぷらです。グルテンを避けているため、小麦粉の代わりに米粉をいつも使っています。米粉で作る天麩羅は、サクッと出来ます! 風味が足りないのが唯一の難点ですが、ごま油で揚げることで解消しました。 鯵を三枚おろしにした骨の部分を、お煎餅にしました。骨まで美味しく食べれるのが、魚一尾丸ごとで作る醍醐味ですね🐟"
6 likes, 0 comments - megumi_0616 on August 25, 2022: "グルテンフリー!鯵の梅肉ロール天麩羅 ..."

米粉と水を混ぜただけで米粉の天婦羅粉ができます。水の分量は、少しずつ入れながら少しドロッとするのを目安にすればOK!

あとがき:お魚もタンパク質が豊富

久しぶりに魚の三枚おろししました。夏は魚を買ってから家に着くまでに傷まないかが心配で、ちょっと購入を躊躇います。私は車を運転しないので(;^ω^) 近くにできたスーパーの品揃えが豊富で、お陰で今が旬の鯵を一尾丸ごと買うことが出来ました!

私のインスタより

鯵を三枚おろしにした骨の部分を、お煎餅にしました。これは本当に皆さんやって欲しい!凄く美味しいですよ(*^-^*)骨まで美味しく食べれるのが、魚一尾丸ごとで作る醍醐味ですね🐟

いつもレッスンの最後に、「タンパク質の補給お願いします」と言っています。「タンパク質、サラダチキンしか思いつかないですけれど、何がありますか?」というご質問頂きました。

タンパク質は、魚や肉のように動物性と、大豆のように植物性の2つがあります。2つをバランスよく摂って頂きたいですが、特に女性には女性ホルモンに似たイソフラボンが豊富な大豆製品の植物性を多めに摂ることがオススメです。

お魚もタンパク質が豊富です。ぜひ色んな食材をバランスよく食べてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました