ヨガ講師のお味噌汁

Beauty

Hotヨガレッスン後にも、水分補給は非常に大切です。そしてその水分補給と一緒に、適度な塩分やミネラル補給も一緒にしましょう。

汗と一緒に出てしまっているのは、水分だけではありません。Hotヨガのレッスンの後に頭が痛くなってしまった経験は有りませんか?実は私はよく痛くなってしまいます(*´Д`) 一日4、5本レッスンをやる日には、頭痛に悩まされがちです。

頭痛の1つの原因として考えられるのが、この水分、塩分、ミネラル等の不足。身体が「水が不足しているよ!」「ミネラル補給して!」というサインなのです。

運動後は、これらの吸収の速いスポーツドリンクがおすすめです。

そしてもう1つ、私がレッスンでもオススメしているのが、お味噌汁習慣です!私も毎日飲んでいます(*^-^*)

お味噌汁習慣のメリット

  • 適度な塩分補給ができる
  • 美容に良い
  • 栄養バランスが整いやすくなる
  • 食材のムダがなくなる

適度な塩分補給ができる

日本の素晴らしい食品、お味噌!必要な塩分が補給できる素晴らしいものです。塩分はもちろんですが、さらに生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種類まで入っており、栄養素が豊富です。

減塩を気にされている方も多いと思いますが、Hotヨガのように多量に汗をかく運動をされる方は、お味噌汁くらいの塩分は積極的にとって欲しいです。(ただし、主治医の指示を受けている方は、主治医の指示に従ってくださいね。)塩分が気になる方は、ワカメのようにカリウムを含む食材を具材にすることで、摂り過ぎた塩分を排出してくれます。

もし、それでも「減塩したい」という方は、おすすめは酒粕も一緒に使うことです。酒粕の旨みがあることで、お味噌の量を減らすことができます。後ほど私が毎日飲んでいるお味噌汁をご紹介しますので、お試しください。

美容に良い

美容に気を使いたい方は、口にする食物にも気を使って頂くといいです。身体は食べるものでできています。運動に既にご興味がある皆さんは、食にも気を使ってあげましょう!

味噌には多量の栄養素が含まれています。つまりは手軽にとれるサプリメントです。毎日良い栄養素を摂っていきましょう!

栄養バランスが整いやすくなる

お味噌汁を飲むときは、具材を入れますよね。必然的に野菜などを摂取することができます。野菜を摂ろうと頑張っている人で、生野菜を沢山食べている方も多いですよね。生野菜も良いのですが、実は生野菜は沢山食べているように見えて、茹でてしまうと予想以上に少なかったりします。お味噌汁に入れてしまえば、沢山野菜を食べることができます。結果、栄養バランスが整いやすくなります。

運動後の食事であれば、お豆腐などタンパク質を摂ることを意識して頂くと尚Good。脚を頻繁につる、という悩みを相談された際、お味噌汁習慣をお勧めすることもあります。身体の塩分濃度や栄養バランスの乱れが原因ということがあるからです。

栄養ドリンク等に頼るのもいいですが、まずこのお味噌汁習慣で身体を労わるのがお勧めです。

食材のムダがなくなる

これは節約にも最適です。自炊をしない人の理由が、「食材を余らせてしまうから」という方も少なくありません。しかし私は食材を余らせて捨ててしまった事は一度もありません!それはこのお味噌汁習慣のお陰です。

夏には特に食材の賞味期限が短くなるものです。私は大概の食材はお味噌汁に入れてしまいます。これは味噌のすごいところです。大抵のものはお味噌汁の具になります。

食費を減らしたいと思う方にもお勧め習慣です。

オススメお味噌汁(ポイントは普通の味噌、赤味噌、酒粕)

私はお味噌汁には、普通の味噌と赤味噌、酒粕をブレンドして入れます。配合はだいたい、

普通の味噌:赤味噌:酒粕 2:1:2  です。

自分好みの配合をみつけていくのも楽しいものです。

私の場合、アンチエイジングの観点から、赤味噌使用したいのですが、千葉生まれの私には味が濃すぎるので、ちょっとコクを足すつもりで入れます。

酒粕を入れることで、旨みをプラスされるので、通常より少ない味噌の量で美味しく仕上がります。私は塩分が気になるというよりも、何より美味しいから、という理由で入れています。もちろん栄養素も素晴らしく、アミノ酸やビタミンB群も豊富で、美容にも身体にもGoodです。

私のとある日のお味噌汁はこんな感じです。

DSC_0012

飲むというより、食べるお味噌汁です。

豆腐、ワカメ、ゴボウ、ニンジン、レンコン、ほうれん草、かぼちゃ、なめこ、こんにゃく、とかなりの数の具材を使います。

私は更に、

見た目が良くないのはご了承ください(*´з`)

おからパウダーをプラスして、タンパク質をさらに摂取するようにしています。

私の場合、毎日のように運動するので、積極的にタンパク質を摂っています。加えて、交通事故で弱くなった足腰をサポートする筋肉をキープするためです。

現代のタンパク質の摂取は、戦後の摂取量と大して変わっていないそうです。この飽食の時代に驚きの事実です。タンパク質は筋肉はもちろん、肌や髪をつくっています。運動をする方なら尚更、積極的に摂取することをお勧めします。

そのタンパク質摂取も気軽にできるのが、お味噌汁習慣です!今日から一緒に始めてみませんか?

お味噌汁習慣ができたら、ご飯の記事も読んでみてください(^^)/

ヨガ講師のごはん ~初めてふるさと納税やってみた!~
「炭水化物摂らないんでしょ?」ってよく訊かれます。しかし、私は炭水化物、つまりお米をしっかり摂っています。この記事では...

今日より明日、キレイに!元気になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました