胃腸が弱い方への疲労回復オススメお肉代替食材

Beauty

「疲れない身体をつくりたい」これはみんなの願いですよね。私もそうです。身体の為に、食事・睡眠・運動を気をつけましょう!ということはいつもお伝えしていますが、今回は食事の面でのお話です。

「疲れをとりたい」「疲労回復を効果的にしたい」という方、特に胃腸が弱い、胃腸の調子が良くないという方にオススメしたい疲労回復のヒントをご紹介します。

疲労回復にお肉料理は逆効果!?

「疲労回復の為に、お肉を頑張って食べています!」と、食事内容をお伺いするとよく返ってくる答えです。もちろんお肉は疲労回復効果期待できます。しかし、人によっては逆効果になる可能性があります。

お肉が逆効果になる可能性が高い人とは、胃腸が弱い人、又は弱っている人です。

お肉の消化には、約10時間もかかります。そのため胃腸が大忙しになり、いつも体内では夜も休まず働いていることになります。結果、寝てはいるけれども、朝に疲れがとれないのです。

お肉の代替オススメ食材

お肉の代わりにオススメなのが、鯖缶です。

疲労回復に役立つビタミン類(ビタミンB1,B2,D)、イミダペプチド、EPA、DHAなどの栄養素を手軽に摂ることができます。さらに、缶の汁ごと料理に使うことで、これらの栄養素を残さず摂ることができます。汁には旨みがつまっているので、料理を美味しくしてくれます。旨みがあることで、調味料も少なくて済むので、薄味にしたい方にもオススメです。

お肉の代わりに鯖缶レシピ

鯖缶ゴーヤチャンプル

DSC_0059

鯖缶&キムチの米粉パスタ

DSC_0058

フライパンにオリーブオイル、ニンニクチューブを入れて香りを出します。その後鯖缶とキムチ、お好きな野菜類を入れて炒め、茹でた米粉パスタを入れて塩コショウで味を調えれば完成!

小林 恵 on Instagram: "常備菜で作る簡単サバ缶&キムチ米粉パスタ https://pualiko-blog.com/meat-substitute-canned-mackerel 買い出しに行く気力無くて、今日は常備菜で作りました。 サバ缶とキムチは、私の常備菜。意外な組み合わせかもしれませんが、相性◎ 疲労回復を狙いたくてサバ缶を使いました。 疲労回復にはお肉という方もいらっしゃいますが、私のように胃腸が弱い方には、サバ缶の方がオススメです。お肉の消化には、約10時間かかると言われます。疲れている時には、胃腸もお休み出来るように、食べるものにも気を遣ってあげると◎ですよ! フライパンにオリーブオイル、ニンニクチューブを入れて香りを出します。その後鯖缶とキムチ、お好きな野菜類を入れて炒め、茹でた米粉パスタを入れて塩コショウで味を調えれば完成!"
6 likes, 0 comments - megumi_0616 on August 12, 2022: "常備菜で作る簡単サバ缶&キムチ米粉パスタ "

あとがき

「身体は食べるもので出来ている」これを意識するだけでも身体はきっと喜びます。暑いこの夏を乗り切るためにも、一緒に身体を労わっていきましょう!健康第一!(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました