グルテンフリーへ!米粉活用のススメ

Beauty
DSC_0012

グルテンフリーになるメリット

パンやお菓子に代表されるように、小麦粉にはグルテンが含有されています。

このグルテンには中毒性があると言われ、「もっと食べたい!」という感情が抑え辛いと言われています。食べ始めると止められないモノがあったら、もしかしたらグルテンが入っているかもしれませんよ。成分表で確認してみてくださいね。

糖質を抑えたいと思う人にとって、このグルテンの摂取を控えることが、糖質制限ダイエットにも役立ちます。

私の場合だと、小麦粉を沢山食べてしまうと、何となくお腹の調子が良くない気がします。どうやらお米の方が身体に合っているようです。アジア人は私のように、小麦粉が身体に合わない方も多いそうです。

米粉活用のススメ

グルテンが気になっている方は、代替品として米粉を使うのがオススメです。米粉はスーパーで簡単に手に入ります。モチモチでサクサクの食感になりますよ。個人的に小麦粉を使うよりも、米粉を使って料理した方が好きです。

タンパク質摂取は積極的に

医師に止められている方は別ですが、特に運動をする方にとってタンパク質は基本的に積極的に摂ってもらいたい栄養素です。毎日の食事に納豆などを取り入れて、体重×1.5gを目指して摂りましょう。特に運動していない方も、自分の体重をグラムにした分の摂取を目指しましょう。(例:体重60㌔なら、60㌘の摂取)

DSC_0012

チヂミが食べたくなって米粉を使って作りました。今まで何度か作っていますが、中身の野菜は何を入れても美味しいので、冷蔵庫の余りもの整理にもオススメです!

今回のチヂミでは、木綿豆腐、卵、納豆を入れて、しっかりとたんぱく質を補給出来る様にしました。納豆の匂いが苦手な方は、軽く水洗いすると良いですよ。

私は納豆が大好きなので、水洗いせずに投入しました!

因みに、摂り過ぎたタンパク質は、体外に排出されます。継続的に毎日摂取が必要です。

食生活を観察してみよう!

人によって身体に合う合わないは異なります。食生活もその一つです。何を食べたら身体の調子が良いか?何を食べたら調子が悪いか?ぜひ自分の食生活を観察してみましょう。

あとがき

最近雨の日が多いですね。韓国では雨の日にジョン(チヂミ)を食べる習慣があるそうです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました