6月に入り、外を歩いているだけで汗がでるような日も多くなりました。そこで気をつけたいのが熱中症ですね。日頃Hotヨガを取り組んでいるのであれば、レッスン中はもちろん、レッスン後も水分補給には気をつけたいところです。今回は熱中症対策に、避けるべき飲料を知っておきましょう。
結論:Hotヨガで避けるべき飲料
結論から言うと、カフェインが入っている飲料は、水分補給としては避けた方がいいです。カフェインには利尿作用があるので、どうしても身体に水分を留めておけないからです。身体に水分を留めて、熱中症を予防する目的の水分補給には、カフェイン入りの飲料は不向きです。
トクホの飲料にもご注意を!
ダイエット目的でHotヨガを始める方も多いです。そこで*トクホ飲料(特定保健用食品)を愛飲している方も多いですが、カフェインが入っているのであれば、レッスン中の水分補給にはやはり不向きです。トクホ飲料をレッスン中の水分補給として利用する際には、カフェインが入っているかを確認しましょう。どうしてもレッスン中に飲みたいのであれば、常温ヨガでのレッスンか、別の飲料水を併用しましょう。
*トクホ(特定保健用食品):体脂肪を減らす効果があることが証明されている商品。
適切な水分補給は、Hotヨガのパフォーマンスを上げる
レッスン中に辛くなって途中退出を余儀なくされた方で、カフェインが入っている飲料を水分補給として利用していた方も少なくありませんでした。
カフェインが入っていない適切な水分補給をすれば、レッスン中のパフォーマンスを上げることができ、結果的にダイエットという目的を達成し易くしてくれます。
レッスン中の水分補給には、水かスポーツドリンクを活用しましょう。更に暑くなってきた夏の時期には、レッスン後にも水分補給を気をつけましょう。コーヒーなどのカフェインが入っている飲料を飲む際には、コーヒーは水分補給としてカウントせずに、プラスで水かスポーツドリンクを水分補給として飲みましょう。
レッスン後の水分補給
水orスポーツドリンクが水分補給としてはお勧め。そして私のレッスンのように、体幹強化を図るようなレッスンにご参加頂いた方は、プロテイン等の摂取もオススメ。以前の記事でそのメリットが分かるのでご参照ください。
コメント