You mean the world to me. 素敵な英会話フレーズ

英語学習

You mean the world to me.の意味

You mean the world to me. 直訳すると「あたなは私にとって世界を意味する。」です。あたなが私にとって世界であり、とても重要である存在だということを意味します。

「あたなは私にとってかけがえのない存在です。」

歌詞でも使われるYou mean the world to me.

1994年にトニー・ブランクストン(Toni Braxton) がYou Mean The World To Meという曲を出していますね。オフィシャル・ミュージックビデオを拝見したのですが、英語初心者でも聴きとり易いと思ったのでリンクを貼っておきます。You Mean The World To Me~♪の部分は、かなり聴きとり易いですよ。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

You mean the world to me.の言葉がもたらすPower

恋愛ドラマなどでこのフレーズはよく見かけます。いかにもドラマのセリフらしいですよね。

でも私が今回このフレーズが素敵だなと思ったのが、日常英会話フレーズとして使われていたことです。あるアメリカ人夫妻の動画で、自分の妻がいかに素晴らしいかを夫が語っている動画でした。そこで夫がラストに、You mean the world to me.「あたなは私にとってかけがえのない存在です。」と言って締めくくったのです。

日本では身内のことを人前で誉めるということはしないですよね。これは文化の違いですが、むしろ身内はへりくだって卑下することが美徳とされます。

でも卑下されて嬉しい人は誰もいなく、誉められて嬉しくない人も誰もいません。このアメリカ人夫妻ほどではなくても、もう少し身内でも誉めるという習慣があれば、より人間関係も上手くいく気がしませんか?

She got up, she got ready for the day, she did things with us, she did things with the kids, she smiled. (snip) and I’m just… I’ proud of her for everything. I love you. You mean the world to me.

和訳:彼女は起きてその日の準備をして、僕たちと一緒に時間を過ごして、子供たちとも一緒に時間を過ごして、笑顔でした。(中略)そして僕はただ…僕はすべてのことにおいて彼女を誇らしく思います。僕は君を愛しているよ。あなたは僕にとってかけがえのない存在です。

ときにストレートな表現で、かつ言葉で表すことの大切さを感じさせるコメントでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました