「インスタ映え」は英語で?

英語学習

インスタグラムをインスタ、「映える」を「映え」と省略し、二つ合わせて「インスタ映え」。私は使わない言葉ですが、「インスタ映え」は英語で何と言うでしょうか?

「インスタ映え」はInstagrammable

” Instagram + -able “

固有名詞インスタグラムの”Instagram”と「~に適する、~ができる」という意味の接尾辞”-able”を合わせて、”Instagrammable”です。

2つを合わせて形容詞になります。意味としては、「インスタグラムに投稿する価値がある」になります。

インスタグラムは新しいSNSなので、古い辞書では載っていないものがまだ多いですが、このように固有名詞と接尾辞を組み合わせて新しく言葉をつくることが出来ます。

”It’s very Instagrammable!” 「インスタ映えするね!」

あとがき

インスタグラム、数年前まで料理の投稿が楽しくてやっていました。メッセージのやり取りが昔と比べてやり易いのが、今のSNSの魅力だとは思いますが、逆にメッセージが多すぎるのも問題です・・・

SNSは適度な距離で上手く付き合いたいものですね(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました