意外にやりがち、パウスカートを履く時の注意点!!

フラダンス

フラダンサーにとってパウスカートは、Hulaレッスンの時に履く神聖な正装になります。

この正装をするにあたり、実はNGなことがあります。

マナーや行儀をしっかり教えているハ-ラウ(ハワイ語で教室の意)であれば、ちゃんと生徒さんに伝えているはずですが… 残念ながら伝わっていない光景も目にします。

ここでしっかり正しいパウの履き方を学んで頂ければと思います。

NGなパウスカート履き方

ズボンや普通のスカートを履くように、つま先から履く ← NG

多くの方がやってしまいがちなNGな履き方です。

前述にも示したとおり、パウスカートはHulaダンサーにとって正装です。その正装をつま先から履けば、地面にパウの裾をつけてしまい、汚れてしまいます。

正しいパウスカートの履き方

頭から被って履く ← 

これが正しい履き方です。これならば、裾が地面について汚れる心配はありません。

私のハ-ラウでは、Hulaへ真摯な態度を見せるためにも、この履き方です。

Hulaへの真摯な態度とは?

日々の生活をしていれば、誰もが嫌なことや苦しいと思うことがあります。

しかし、Hulaを踊る時だけは、そんな雑念を忘れてみましょう。心からHulaに向き合うためにパウを頭から履くことで、頭の先からつま先まで、生まれ変わった気持ちでHulaに向き合いましょう。

生徒の皆さんに、最初にお話しする内容です。

Hulaのある生活が、皆さんの生活を豊かにしてくれます。

その為にも、ぜひHulaへ向き合う時の気持ちを、パウスカートの履き方から思い出してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました