ハワイの女神たち:ペレ

フラダンス

ハワイの女神たちの中でも、もっとも有名な女神であるペレのお話です。

火山の女神ペレ

ペレは、ハワイ島のキラウエア火山に住む火山の女神です。その性格は正に火山のように激しいものとされます。情熱的で嫉妬深く、負けず嫌いな様子が神話の中で描かれています。ハワイの女神の中でもペレは特別で、今でもハワイの人々はキラウエア火山の噴火は、ペレの怒りだと信じ、恐れ、崇めています。一方で、その人間味のある性格から、愛される人気の女神です。

嫉妬深いペレ

ペレにはカウアイ島の王子であるロヒアウという夫がいます。ハワイ島に住むペレは、妹のヒイアカにロヒアウを40日以内に連れてくるように命じます。当時ハワイには魔物や怪物が沢山おり、カウアイ島とハワイ島の往復は非常に危険で大変なものでした。ヒイアカは懸命にロヒアウを連れてハワイ島に戻ってきたものの、約束の40日を過ぎてしまいました。ヒイアカに裏切られたと思ったペレは、ヒイアカが大切にしている親友のホーポエとレフアの林を、溶岩で殺してしまいました。さらに道中互いに惹かれるようになったヒイアカとロヒアウを、怒りに任せてペレは殺そうとします。ペレの嫉妬深さが分かるお話の1つです。

ペレのライバル

ペレのライバルとして神話の中でよく登場するのが、ポリアフです。ポリアフはマウナ・ケア山に住む雪の女神です。火と雪、どちらが強いかで競い合う仲なのです。実はいつも勝つのはポリアフです。

マウナ・ケア山は、ペレが住むキラウエア火山と同じハワイ島にあります。冬になると山頂が雪に覆われることから、「白い山」という意味のマウナ・ケアと名づけられました。

ペレの故郷

ペレはハワイ島のキラウエア火山に住むとされますが、故郷は別にあります。ペレははるか遠い東の神々の国カヒキで生まれたとされます。父はモエモエアアウリイ、母はハウメア。兄弟姉妹も沢山いたとされます。大きくなるほどに美しく成長したペレは、ハワイへ行きたいという思いを強くします。ハワイへ行った経緯には諸説あります。神々の国で火事を起こして追い出された。ハワイに住みたくて父に懇願した等。

「モアナと伝説の海」でペレ登場(?)

モアナと伝説の海をご覧頂いた方、テフィティを覚えていますか?世界を創造したとして伝えられる女神。ディズニー映画の中ではマウイに心の石を盗まれ、取り戻そうしています。

ここまで読んで頂いた皆さんは、テフィティはペレじゃない?とも思いますよね。名前が違いますが、ペレがモデルになっているのかな、という考えが浮かぶと思います。次回観る時は、テフィティにも注目して観てみてください!

ディズニー映画モアナは、ハワイの伝説を交えて作られており、とても興味深く観ることができました ^^)ハワイの神話を学んでから観ると、別の楽しみがでてくると思います。

ただし、モアナの舞台はハワイと限定はできません。なぜなら登場キャラクターの名前はタヒチ語だったりするからです。 つまり、舞台はハワイを含むポリネシアン地域のようです。いずれにしても、神話を知ってからまた観たい映画です!

【送料無料】[枚数限定]モアナと伝説の海 MovieNEX【BD DVD】/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】

価格:3,476円
(2021/4/18 12:19時点)
感想(25件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました