マウイの娘ノエノエ
ノエノエ・ウア・ケア・オ・ハナという娘がいました。名前の真ん中にあるウアとは、ハワイ語で雨のこと。そして最後のハナとは、マウイ島東部に位置する地名ハナを指します。 ノエノエ・ウア・ケア・オ・ハナ とは、「(マウイ島の)ハナに降る霧のような優しい雨」という意味になります。 ノエノエ・ウア・ケア・オ・ハナ のことを以降ノエノエと呼びます。
ノエノエは半神半人であるマウイの娘です。マウイは大好きなマウイ島ハナの美しい風景を、娘の名前に選びました。その名前のとおり、ノエノエは美しい娘に育ちました。
ノエノエとカウイキの出会い
ある日、ノエノエがいつものようにマウイ島ハナで過ごしていた時のことです。カウイキという若者に出会い、二人は互いに一目で恋に落ちます。
カウイキはメネフネに育てられた子でした。メネフネは、カウイキは海の神カナロアから預かった子であると信じ、大切に育てたのでした。そのため、半神半人マウイの娘ノエノエと海の神の息子カウイキは、いずれは離れ離れになる運命でした。
メネフネと海の神カナロアの記事は、下記でチェック!
ノエノエとカウイキの恋の結末
分かれる運命にあることを嘆き悲しむノエノエとカウイキの二人。二人の姿をみて力を貸したのが、ノエノエの父マウイでした。
マウイは不思議な力で、カウイキをマウイ島ハナの近くにある小山に変えたのです。そして、ノエノエはこの小山に優しく降り注ぐ雨に姿を変えたのでした。こうして二人はお互いに姿を変えて、今でもずっと一緒に過ごしているのでした。
あとがき
今月は3か月に一度の当スタジオのホイケ(ハワイ語で発表会)がある月!!
外部の発表会がコロナ禍で中止の為、スタジオ内で発表会です。今年は外部発表会が無い分、新曲を沢山やっています。スタジオメンバーは、振りを覚えるのに大変そうですが(;^ω^)、本当によく練習してくれます。早く晴れた空の下で踊れる日がきますように!
コメント