ハワイアンのお店なら必ずと言っていいほどあるお人形、名前はメネフネと言います。彼らはハワイの妖精です。今回はハワイの妖精メネフネのお話です。ハワイ好きは知っておきたいハワイの知識です!(^^)!
メネフネは、どこから来たの?
どこから来た?の説には諸説あります。諸説①カウアイ島に最初に住んだ小さな人たち、諸説②タヒチからの移住者 などです。いずれにしても、身体が小さいという特徴は共通です。
メネフネの風貌は実は…
写真のメネフネは、可愛らしくデザインされていますが、これはユナイテッド航空がイベントのために作ったデザインです。
しかし神話で伝えられているメネフネは、
- 身長約1メートル
- 毛深い
- 赤ら顔
- ぎょろ目
- だんご鼻
- だみ声
と、外見はあまり妖精っぽい特徴ではないのです。イラストのメネフネがお好きな人には、知りたくなかった事実かもしれません(;^_^A
なぜメネフネが妖精とされるのか?
メネフネがハワイの妖精と呼ばれる所以は、彼らの行動にあります。
メネフネは、昼間は山の中に住んでいます。しかし、夜になると山から下りてきて仕事をするのです。
彼らの仕事の成果が、ハワイ各地にみられると言われます。
- 用水路
- フィッシュポンド(養魚池)
- ヘイアウ(神殿)
彼らの仕事のお陰で、主食のタロ芋の畑の灌漑施設の整備が整い、不漁の時にも助けられたとされます。しかし、メネフネが仕事中は、誰もその様子を覗いてはいけない、という掟があります。
そして、一番鶏が鳴くと夜が明ける前に山へ帰っていきます。
この彼らの行動が、妖精と呼ばれる所以です。
メネフネはいたずらっ子
ハワイの神話に登場する神々もそうですが、このメネフネも実に人間味があります。
遊ぶの大好き!食べるの大好き!そして時に悪戯をしては失敗をしている様子が神話に残っています。この人間味あふれるところが、メネフネが人気の理由でもあります。
メネフネ人形が欲しい方はコチラ
お店に飾るメネフネ人形、実は結構大きくて飾る場所に悩むものが多いです(;^ω^)私も一度スタジオに飾ることを検討したのですが、断念しました。でもこれなら置ける!という人形がコチラです!
今回のメネフネの写真はコチラから拝借したものです。写真ご拝借したので、リンクをご紹介させてください。
ハワイの妖精メネフネのダッシュボードドール(2体セット) ■ アメリカ雑貨 アメリカン雑貨 価格:4,400円 |
- 横5cm×奥行き3cm×高さ10.5cm(アンクル・右)
- 横4.3cm×奥行き3cm×高さ10.2cm(アンティ・左)
一体ずつ購入することもできるそうですが、個人的にはやはりペアで購入して欲しいですね(‘ω’)分けてしまうと可哀そうな気が… これは1977年にユナイテッド航空がイベントで作った人形の復刻版とのこと。1体1体がハンドペイント仕上げ!どこでもハワイアン空間を作り出せる逸品となっております。
コメント