ヨガの向上、体幹強化、美姿勢、下腹シェイプを望むなら、これを意識して!

Yoga

以前のプランクポーズに関する記事でお腹を使う時の意識のポイントを記載しました。

このお腹を使う時の意識のポイントが、非常に重要なので、詳しくご案内します。プランクポーズに関する記事は、下記リンクでチェックを!

お腹の引き締めにも効果!正しいプランクポーズ
太陽礼拝にもでてくるプランクポーズ。正しく行えばお腹の引き締めにも効果的なポーズです。大事な時間をかけるのであ...

意識をするメリット

  • 体幹強化
  • ヨガの向上
  • 美姿勢
  • 下腹シェイプ

題名に記載したものですが、これは相関関係があります。

体幹強化が出来れば、ヨガの向上につながります。とくに関節に頼らない、体幹を使ったヨガが出来るようになり、強い身体づくりをサポートし、美姿勢、そして気になる下腹シェイプにもつながるのです。

体幹を使ったヨガは、特にお勧めしたい点です。

柔軟性がある、体重が軽い、これ自体はいいことですが、中には関節に頼ったヨガをしてしまう方もいらっしゃいます。なぜなら、柔軟性のおかげ、体重が軽いおかげでヨガのポーズとしては出来てしまうことがあるからです。

関節に頼るヨガのデメリットは、将来的に怪我する可能性が高いことです。もしヨガ中に関節に痛みを感じている方、ぜひ体幹を使うことを意識してみましょう。

逆を言えば、体幹を使えば自分の弱い点を補うことも可能です。

私は交通事故のせいで、腰、膝、足首が弱いです。それでもヨガインストラクターとしてお仕事が出来ているのは、この体幹を使ったヨガをしているからです。

もしご自身の身体に悩みを抱えている方がいらっしゃったら、体幹を使うヨガをチャレンジしてみてください。それは、何かを諦めることからの卒業につながるかもしれません。

お腹を使う時の意識のポイント(写真解説)

肋骨と骨盤を引き剥がすようにすると、お腹が上に引きあがり、特に下腹が凹みます。

最終目標は、このお腹が当たり前の姿勢になることです。

最初は難しくとも、まずはデスクワーク中の1時間に一回くらいを目安に、ストレッチと一緒に姿勢の確認をしてみましょう。姿勢が改善されれば、肩こりも解消しやすくなります。

ぜひ今日から始めて、今日より明日、キレイに!元気になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました