「炭水化物摂らないんでしょ?」ってよく訊かれます。しかし、私は炭水化物、つまりお米をしっかり摂っています。この記事では、「炭水化物がやめられない」「便秘を改善したい」「食生活を見直したい」そんな方々の参考になるかと思います。ぜひ最後までご覧ください。
小林のごはん
写真は私が毎日食べているご飯です。今回はじめて『ふるさと納税』にチャレンジして得た玄米を使っています。6時間の浸水が必要ですが。プチプチと食感がよく、私はとっても気に入りました(*^-^*)
小林ごはんの作り方~簡単3Step~
①玄米を洗い、浸水させる:商品によりますが、玄米は大抵浸水時間が必要です。今回購入した玄米は6時間以上必要だったので、前夜に浸水させておきました。
②白米、ビタバァレーを加える:玄米3:白米1:ビタバァレー1にする。
私の炊飯器は3合炊きなので、玄米1.5合、白米0.5合、ビタバァレー0.5合です。
③雑穀を加えて、炊飯器のスイッチONして完成!
完成したのがコチラです。写真をみて気づきました?実は3Stepには加えていないものがあります。
正解は、ヒジキです!
いつも乾燥ヒジキを水で戻して入れているのですが、写真にしたら見た目があまり宜しくなかったので、省いちゃいました!(・´з`・) 同じご飯を試してみたい方は、乾燥ひじきを水で戻し、炊飯器のスイッチをONする前に、一緒に入れてください。
注意)ひじきを入れる際は、炊飯器で炊けるギリギリの量を炊いてしまうと、ヒジキがあふれてしまいます。私は3合炊きの炊飯器なので、2.5合分を炊きました。最大炊飯量のマイナス0.5合くらいで炊くことがオススメです。
小林ごはんのお勧めポイント
・ダイエット効果・便秘改善・食生活の改善
色々試したけれど、やっぱり「日本人の私にはお米が身体に合っている」、そこでたどり着いたのがこのご飯です。子供の頃はひどい便秘にも悩んでいましたが、食生活の改善が身体の調子を整え易くしてくれます。これにお味噌汁を加えたら最強!!のはずっ(;^ω^)
主食のごはんを変えることで、大きな効果があります。主食は毎日食べるものなので、続け易いです。何事も続けなくては意味がありません。そして直ぐに実践し易いのも良いところ。付け合わせの副菜おかずを毎日健康を考えて作るには、多少知識が必要です。ご飯だけなら直ぐに実勢できるので、この機会に玄米ごはんにチャレンジしてみてはいかがですか?
現代人の食生活には、ビタミン群、食物繊維、タンパク質が不足していると言われます。これらを補ってくれるのが、今回のご飯です。
私は自称『健康マニア』なので、できるもの色々試していますが、玄米初心者の方は下の「初心者編:玄米ごはんをデビューするなら」から試してみてください(^^)/
それぞれの栄養効果
玄米:噛み応えがあるので、噛む回数が増えます。これにより満腹中枢を刺激し、暴食を防げます。よく噛むということは、健康を考える上で重要です。噛むことで口内の唾液が増え、免疫力が高まり風邪を引きにくくなります。
白米:実のところ私はあまり白米使いません。偶然貯まったポイントでもらった商品ですが、まだ玄米に慣れていない方は、玄米と合わせて炊くのがお勧めです。
ビタバァレー:ビタバァレーとは、押麦にビタミンB1、B2を添加した麦です。ビタミンB1は、運動などで疲労物質が蓄積した際に摂取したい栄養素。ビタミンB1は玄米にも豊富です。ビタミンB2は、ストレス社会に生きている現代人に摂って欲しい栄養素。ストレスによる肌荒れや口内炎、目の充血を緩和する働きがあります。
雑穀:食物繊維やミネラル、ビタミン群も取れる。白米にプラスするだけで手軽。
ひじき:食物繊維、カルシウム、ビタミンB2が豊富。これは個人的にヒジキが好きなので入れています。
初心者編:玄米ごはんをデビューするなら
毎日のご飯を玄米にすることで、食事バランスが改善されやすいです。
ただし、玄米は食べ慣れていないと、消化の悪さから胃腸に負担をかける場合があります。慣れていない方は、はじめは白米多めにし、徐々に玄米の量を増やしていくことがオススメです。
- 最初は、玄米0.5:白米2.5
- 慣れてきたら、玄米2:白米1
など、徐々に玄米の量を増やして慣れていくとよいですよ。
玄米が苦手な方は
どうしても玄米は嫌い!そんな方は雑穀米がオススメです。いつもの白米に雑穀米をプラスするだけでよいので、とっても手軽に始められます。雑穀米をプラスして12週間食べ続けた人が、内蔵脂肪が減ったというデータもありますよ。
玄米炊く際のポイント
・必ず浸水させる:商品の浸水時間を必ず確認して炊きましょう。ボソボソの炊きあがりになってしまいます。
・少し水を多めに炊く:もう5年以上玄米食べていますが、炊飯器の目盛りよりもちょっと多めの水を入れると、硬さがちょうどいいです。玄米用の目盛りが既にある炊飯器は問題ないですが、もし無ければ、ちょっと水多めを意識してみてください。私は通常の水+50mlくらいは入れていると思います。私はあくまで目分量ですが、自分好みのご飯の硬さになる水加減をみつけてみてください。
・お米はできれば冷蔵庫で保管:お米も生ものです。これからの梅雨や夏場のお米の保管には注意しましょう!私はいつも野菜室で保管しています。
ふるさと納税:オススメ玄米
今回はじめて『ふるさと納税』にチャレンジしました!確定申告の時に、いつも『ふるさと納税』の欄が空欄なので、今年こそはっ!と年初から思っていました。本当に沢山オススメ商品がありましたが、どの商品も一回に送られてくる量が多すぎて…(*´Д`)一人暮らしの私にぴったりだったのが、この玄米です。
【ふるさと納税】《令和2年産米》有機肥料を使った『夢しずく』玄米5kg(みやき町産)(CI005) 価格:5,000円 |
有機肥料を使った『夢しずく』玄米5㎏
まず5㎏であるのが有難いです。前述でも言いましたが、お米も生ものです。できれば冷蔵庫の野菜室等で保管するのが良いのです。保管のことを考えると5㎏くらいが本当に丁度よかったです。
玄米が苦手という方がいらっしゃるようですが、この玄米は食感も本当によくて、甘みもありますので、玄米苦手の方もこれなら平気だと思いました。ただし、同封の説明にある、『浸水時間最低6時間』は必ず守りましょう!!
同じ生産者さんで、コチラの商品もあり、次に私が購入予定の玄米!!
【ふるさと納税】【令和2年度産】有機肥料を使って栽培した≪特選さがびより≫みやき町産【玄米5kg】(CI004) 価格:5,000円 |
あとがき
「人生100年時代」と言われています。しかしながら、いくら100年生きても、健康でなければ意味がありません。日本人は、寿命が長いと言われていますが、一方で健康寿命とのギャップが長いのも事実です。つまり寝たきりの期間が長いという訳です。いつまでも元気でいられるように、まずはできることから健康習慣始めてみませんか?
今日より明日、キレイに!元気になりましょう!
コメント