良質オイル摂取のススメ:カロリー神話はもう時代遅れ

Beauty

お薦めオイル

オイルには良質なものと、そうでないものがあります。私が健康と美容の為に摂取しているのはこの2つです。

  • エキストラバージンオリーブオイル
  • ココナッツオイル

良質オイルの健康や美容効果を語りだすと、それだけで長い1,2記事になってしまいますので、ココでは割愛します。それ以外でこの2つを選んでいる理由は、続けやすい点です。

色々なオイルを試してみましたが、値段の点、使いやすさの点でこの2つが私の中ではTop2です!

エキストラバージンオリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイルは熱にも強く、炒め物などに使用してもその栄養効果は失われません。もしサラダ油など使用しているのであれば、オリーブオイルに替えればOKです。

私は焼き物、炒め物など料理の際には基本オリーブオイルです。さっぱりとしているので、食材の味を邪魔しません。

そしてもう1つお薦めの方法が、納豆に使うことです。私はほぼ毎日納豆を食べているのですが、そこにちょっとだけ垂らして食べています。決して油っこくなることはありませんよ。

ココナッツオイル

バターの代わりとして、お菓子作りに活躍しています。バターを使用するよりも軽い食感のお菓子が出来上がります。バターはちょっと重いという方にオススメです。個人的にはココナッツオイルを使ったお菓子の方が好きです。

DSC_0046

先日Instagramにアップした砂糖・バター不使用!超簡単チーズケーキです。

このチーズケーキの底のクッキー部分にバターの代わりにココナッツオイルを使用しました。

私がココナッツオイルを摂取する理由は、認知症予防です。

近くで認知症ケースをみてきたこともあり、数年前からココナッツオイルを摂取しています。

お菓子づくりはしないという方は、コーヒーに入れて飲むのがオススメです。私は朝ごはんとしてココナッツオイルを入りコーヒーを飲んでいます。ココナッツの香りがさらにコーヒーを美味しくしてくれます。

1カ月を目安に使い切りましょう!

開封後は酸化が始まります。そのため、製品の賞味期限に関わらずオイルは開封後1カ月で使い切りましょう!大容量は確かに割安ですが、健康のためにせっかく摂取しているのに、酸化した悪いものをわざわざ摂ることはオススメしません。

私は1カ月で使い切るために、いつも使うオイルをこのエキストラバージンオリーブオイルとココナッツオイルの2つに絞りました。

カロリー神話は時代遅れ

ちょっと最近びっくりしたことがあります。未だに「消費カロリーが、摂取カロリーを上回れば、痩せます。だからカロリーを気にしましょう!」と指導しているトレーナーがいたことにっ!((+_+))

このカロリーを気にしましょうという指導は、だいたい10年ほど前に日本でも行われていたことです。

しかし、このカロリー神話にはエビデンスはなく、既にアメリカの研究でもカロリー制限に痩せる効果はないと明らかにされています。

以前の記事でも記載していますが、卵100㌔カロリー食べた際と、プリン100㌔カロリー食べた際の身体の影響は同じではありません。(プリンが嫌いなわけではありませんっ!プリン愛好家の方々すみません🙇)

大事なのは、どんな栄養素を摂ったかなのです。

食事管理の一番簡単な方法
KEYポイントは、タンパク質 & 食物繊維夏が近づいてきたせいか、食事相談を本当にたくさん頂きます。食事管理は大切ですが、今まで気にしていなかった方には確かに大変ですよね^^; そんな時は、とにかくたんぱく質と食物繊維をいつもよりも

コメント

タイトルとURLをコピーしました