メリーモナーク・フェスティバルの成り立ち

フラダンス

フラダンサーであれば誰もが知っているであろうハワイでのフラのBIGイベント、メリーモナークフェスティバル!一体いつから始まったのでしょうか?今回はメリーモナークフェスティバルの成り立ちのお話です。

メリーモナーク・フェスティバルとは?

メリーモナークは、ハワイ島ヒロで行われる1週間に渡るフラの祭典です。

この祭典の最中には、競技会、コンペティションも行われます。コンペティションは、いつも木曜から土曜日の3日間で行われます。夕方6時に始まり、終わりは大抵深夜になります。なんと連日6時間以上も行われるのです。

始まったのはいつ?

第1回メリーモナーク・フェスティバルが開催されたのは、1964年です。

しかし、今のようにコンペティションという競技形式となったのは、1971年からのことです。

メリーモナークができた理由

そもそもフラは競い合うものではありません。神に捧げるためのものでした。これについてはカ-ネの記事で触れているので、コチラをチェック!

古代のフラは、男性だけのもの!?
諸説ある古代のフラハワイのあるあるの事ですが、これも諸説あります。「フラはもともと男性の踊りだ」「男性...

それでもコンペティションを開催したのは、ハワイ復興のためでした。

1960年にハワイ島に大きな津波が襲いました。ヒロの町は大きな打撃をうけ、何とか町を復興させそうと始まったのが、1964年の第1回目のメリーモナークです。

しかし、観光客を誘致しようとしたものの、上手くいきませんでした。苦肉の策として始められたのが、競技会という形式のコンペティションです。

メリーモナークの遍歴

  • 1964年 第1回メリーモナーク・フェスティバル開催
  • 1971年 競技形式のメリーモナークが始まる
  • 1976年 カ-ネ部門が設けられる
  • 1979年 ハワイ全土でテレビ中継開始

コンペティション3日間のプログラム

第一夜:ミス・アロハ・フラ部門 18歳~25歳の未婚女性によるソロ競技

第二夜:グループ競技 カヒコ部門

第三夜:グループ競技 アウアナ部門

意外なお話 昔のメリーモナーク

メリーモナークが、今のようにコンペティションとしての形式のをとったのは1971年でした。当時はたったの9つのハーラウのエントリーのみでした。そしてその中でカヒコを踊れたハーラウは、3つのハ-ラウのみでした。

今ではどのハーラウもカヒコを踊ります。当時カラ-カウア王のお陰でフラを復活を果たしたものの、カヒコを教えらる人が少なくなっていました。このメリーモナークのお陰で、カヒコが復活したと言えます。

カラ-カウア王とフラの復活については、コチラをチェック!

フラダンサーは知っておきたい、カラーカウア王の功績
ハワイ諸島を統一した王、カメハメハⅠ世は上記イラストでも有名ですが、フラダンサーなら知っておきたい王がいます。...

あとがき

今年のメリーモナーク、無事に開催できるといいな~(*^-^*) 現時点では、6月の最終週に開催予定とのことです。

日本でもインターネットで観ることもできます。もしインターネット環境がなければ、DVDも販売されているので、興味があったら是非メリーモナークの雰囲気を感じてみてください!!

雑誌では、HULA Le’a(フラレア)が特集するはずなので、開催された際にはぜひ買いたい雑誌です!

HULA Lea (フラレア) 2021年 05月号 [雑誌]

価格:1,579円
(2021/5/1 19:35時点)
感想(1件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました