食事管理の一番簡単な方法

Beauty

KEYポイントは、タンパク質 & 食物繊維

夏が近づいてきたせいか、食事相談を本当にたくさん頂きます。

食事管理は大切ですが、今まで気にしていなかった方には確かに大変ですよね^^;

そんな時は、とにかくたんぱく質と食物繊維をいつもよりも多く摂るように心がけてみましょう! この2つは食事に不足しがちな栄養素です。

たんぱく質は食欲を抑えてくれるので、ダイエットにもおすすめです。

高タンパク質、低カロリーの鶏ささみレシピ(タッカルビ風)

DSC_0006

鶏ササミははタンパク質を多く含みます。酒を使ったタレに漬け込んでおけば、柔らかく仕上がりますので、肉が硬くなってしまう心配しなくて大丈夫!
タッカルビはじゃがいも、玉ねぎ、キャベツを使うのですが、残念ながら冷蔵庫に無かったので、代わりにサツマイモ、ブロッコリー、エリンギを使用。タッカルビ風にすれば、どんな食材でも美味しくできるようでしたよ!

タレの調味料は 👇

★コチュジャン、酒、醤油、だし(ダシダ)、はちみつ、ニンニク(チューブ)

分量は味見しながらなので、分かりません…(;^_^A

カロリーばかり気にしないこと

鶏ササミ肉は低カロリーとして代表的な食材ですが、正直カロリーに囚われすぎなくて大丈夫です。

昔のダイエット方法は、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、痩せるとされてきましたが、これはもう古い概念です。

例えば、ゆで卵100キロカロリー食べた際と、プリン100キロカロリー食べた際の、身体への影響は同じでしょうか?

もちろん異なりますよね。大事なのは、どんな栄養素を摂取したかなのです。

あとがき

食材を無駄にしてしまうことはないのですが、基本和食を作るので、韓国料理で使うコチュジャンが使いきれないことがありました(´;ω;`)ウッ…

今回は無駄にしない為にも、韓国料理を定期的に作っていきたいと思います!

久しぶりにInstagramを使いました。最後の投稿が4年くらい前でしたので、投稿ちゃんとできているのか疑わしい…(;’∀’) 

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました