旬を食しましょう!④大葉(2)

Beauty
DSC_0046

今回の旬の食材も大葉です!前回改めて大葉を食してみると、その香りに魅了されました。

スーパーで大量に入ったパックを購入したので、今回は無限に大葉を食べられて、簡単な一品をご紹介します。

無限シソ ケンニプ風ピリ辛シソ漬け

DSC_0046

韓国ではエゴマの葉の醤油漬けをケンニプと言うそうです。エゴマの葉は無かったので、今が旬の紫蘇の葉で代用してみました。私はコチュジャンをちょっとだけ入れてピリ辛に仕上げてみました。

紫蘇の葉の爽やかな風味と、コチュジャンと鷹の爪の辛さが、とっても合いますよ(^^) 一晩漬けて置いて、食べ頃になりました。

このシソ漬けには、生姜やニンニクも入っているので、夏バテ対策にもGoodですよ!

ケンニプ風ピリ辛シソ漬け:簡単レシピ

  • 使用調味料:シソ20枚程度分
  • 醤油 100ml
  • 酒 大さじ1
  • 水40ml
  • コチュジャン 小さじ1/2
  • 鷹の爪 1本
  • ゴマ油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 胡麻 適量
  • 生姜(チューブ)1㎝くらい
  • ニンニク(チューブ)2㎝くらい

最初に醬油、酒、水を鍋で沸騰させ、ボールに移した後、調味料を全部混ぜてタレは出来上がり!

シソの葉と葉と間にタレをかけながら重ねて、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です!

大葉(1)は下記でご覧いただけます。👇

旬を食しましょう!③ 大葉
初夏から旬:大葉6月~9月にかけて旬とされる大葉。暖かい時期の食材にも関わらず、実は冷え対策としても良い食材で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました