フラダンサーは知っておくべき、パウスカートのNG事項

フラダンス

以前の記事で、パウスカートの正しい履き方をお伝えしました。

意外にやりがち、パウスカートを履く時の注意点!!
フラダンサーにとってパウスカートは、Hulaレッスンの時に履く神聖な正装になります。この正装をするにあ...

今回は更に、フラダンサーならば知っておくべき、パウスカート関連のNG事項をお伝えします。

パウスカートを履いての、水分補給以外の飲食はNG

以前の記事でもお伝えしましたが、パウスカートはフラダンサーにとって正装です。

よって、パウスカートを履いての飲食は、水分補給以外はNGです。水分補給の飲料も、万が一パウスカートにこぼしてしまった時のことを考えて、透明な水にするのが良いでしょう。

パウスカートを履いて、練習場(スタジオ)以外へ移動するはNG

基本的にレッスンをする練習場以外へ行く際には、パウスカートを脱いでから行くべきです。

まして、トイレにパウスカートを履いたまま行くことは、絶対にNGです。

パウスカートを勝手に洗うのはNG

これはハ-ラウ(ハワイ語でフラ教室)で揃いで購入したパウスカートについて言えることです。ハ-ラウで揃いで購入したということは、イベント等の出演にも使う可能性があるパウスカートです。

もしパウスカートを洗う回数が、ハ-ラウメンバーそれぞれ異なってしまうと、パウスカートの色落ちの度合が異なってしまうからです。

ハ-ラウで揃いで購入したパウスカートの洗濯・クリーニングは、クムフラ(フラの先生)の指示に従いましょう。

もしパウスカートのお洗濯をする時には、コチラをチェック!

パウスカートのお洗濯
パウスカートは洗濯してもよい?そもそもパウスカートは洗濯してよいのか?の疑問。答えは(現代のものであれ...

パウスカートをパウケースに入れっぱなしはNG

パウスカートの自宅での管理は、ハンガーに掛けて、日陰干しをします。

パウケースに入れたままにして、パウスカートがプリーツスカートのようになっている方は、すぐにハンガーに掛けてあげましょう。

当スタジオでは、パウケースを使うのではなく、たたんで持ち運ぶことを推奨しています。

持ち運びの提案:パウスカートのたたみ方
パウスカートをたたんで持ち運ぶと、こんな良いことがありますよ!パウスカートをたたんで持ち運ぶメリット荷...

しかし!たたんで持ち運んだとしても、自宅では必ずハンガーに掛けてあげましょう。

まとめ

Hulaは生活を豊かにしてくれるものです。

踊る際には、真摯な姿勢で清らかな気持ちでいる必要があります。

気持ちよくHulaに向き合えるように、ハウマナ(フラの生徒)の皆さんは、Hulaの行儀やマナーにも向き合っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました