ハワイの歌姫3人 ナ・レオ

フラダンス

人気曲 I Miss You My Hawai’i

当スタジオで踊る曲目の中でも人気曲の1つである I Miss You My Hawai’i(アイ・ミス・ユー・マイ・ハワイ)の歌い手Na Leo(ナ・レオ)。彼女たちの歌声は、一度聴けば忘れることはないでしょう。爽やかで癒しに満ちた、南国特有の耳障りの良い歌声です。まだ聴いたことない方はコチラから試聴してみてください!CD2枚目の2番目の曲です。

ビューティフル・デイ 結成35周年記念スペシャル・エディション [ ナレオ ]

価格:2,689円
(2021/4/3 10:34時点)
感想(0件)

この曲は「自分に大切なものは、あなた」というメッセージがある曲なので、海外のフラダンサーは新婦が新郎に結婚式で披露することがよくある曲です。当スタジオでもスタジオメンバーの結婚式では、新郎へのサプライズで新婦と一緒にメンバーと踊った思い出深い曲です。

Na Leo(ナ・レオ)のメンバー

ナラニ、レフア、アンジェラの3人グループです。彼女たちはカメハメハ・スクールの卒業生で、3人揃って学内合唱団のメンバーだったそうです。今では信じられませんが、この頃女性がフラダンサーのバックで演奏することは許されていませんでした。他国・日本と同じように、ハワイにも男尊女卑のような風習があったのです。

写真は、I Miss You My Hawai’iのジャケットです。


女性ハワイアングループの第一人者

彼女たちが高校3年生の時にバンドを結成し、ハワイ州の高校生タレントコンテスト(地元ラジオ局主催のコンテスト)で優勝を果たしました。そして、女性ハワイアングループの第一人者として人気を不動のものにしたのです。前述のように、当時はフラダンサーのバックで女性が演奏することが許されていなかったことを考えると、素晴らしい快挙であることが分かります。

さらに、3人合わせて10人のお子さんがいらっしゃるとのこと。結成35周年に作られたアルバムは、前作から約5年の月日が空いているのは、彼女たちが母として奮闘していたことを伺わせます。アルバムのインタビューでは、「人生において“美しい”と思えることを歌っている」と語っています。

35周年のアルバム「ビューティフル・デイ」

このアルバムは、ナ・ホク・ハノハノ・アウォードで<最優秀コンテンポラリー・アルバム賞>を受賞されています。また、人気ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロとの共演曲があります。

話題がいっぱいのアルバムですが、私個人的にこのアルバムを購入して嬉しかったのが、歌詞カードが付いていたことです。実はアルバムに歌詞カードが付いていないことは珍しくありません。そこでフラの振り付けをする際に、先ず曲を聴き込んで歌詞を書きとる作業から始めていました。特にハワイ語の部分の聞きとりが難しく…(;^ω^)そのため、振り付けに年単位でかかることも珍しくありませんでした。今回は歌詞カードが付いているので、歌詞をしっかり知りたいという方にもお勧めCDです!そして振り付けをするクムフラの皆さんに!

ビューティフル・デイ 結成35周年記念スペシャル・エディション [ ナレオ ]

価格:2,689円
(2021/4/3 14:06時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました