ヨガ:ツイストポーズを成功させるコツ

Yoga

ツイストポーズはたくさんあります。三角のポーズ→ねじった三角のポーズ、ハーフムーン→ねじったハーフムーンなど。

このツイストするのが苦手な方も多くいらっしゃいますが、実は1つのコツで格段にツイストポーズは上手くなります!

ツイストポーズを成功させるコツ

ズバリ、背筋を伸ばす!です。

イラストのように、頭からお尻まで一直線にします。

多くの方が背中を丸めた状態でツイストしようとするので、ツイストが深まりません。

なぜ背中が丸まっているとツイストが深まらない?

タオルや雑巾を絞る時のことをイメージしてください。タオルor雑巾を絞る時、まずタオルを伸ばしてから絞りますよね。タオルを丸めて絞ろうとしても絞れません。

これがヨガでツイストポーズをする時にも同じことが起きています。背中が丸まっていては、ツイストは上手く出来ません。

背筋を伸ばす時のポイント

背筋を伸ばす時のポイントは、以下の記事の「お腹を使う時の意識のポイント」と同じになります。写真付きで説明しているので、チェックしてみてください。

ヨガの向上、体幹強化、美姿勢、下腹シェイプを望むなら、これを意識して!
以前のプランクポーズに関する記事でお腹を使う時の意識のポイントを記載しました。このお腹を使う時の意識の...

まとめ

しっかりと背筋を伸ばしてツイストポーズを深めて呼吸をすることで、デトックス効果も高まります。

さらに背筋を伸ばす=お腹を引き上げる、ことでもあるので体幹を鍛えやすいです。

キレイなポーズになることも間違いないので、ぜひチャレンジしてみてください。

今日より明日、キレイに!元気になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました