フラダンスは、Hula?それともHura?

フラダンス

フラダンスのスペルはHula?それともHura?どちらか分かりますか?

正解は…

Hulaです!!

実はハワイ語には、Rの文字はないのです。ハワイ語のアルファベットは、なんと12文字しかなく、母音が5文字、子音が7文字、記号が2つの構成です。

もともと文字が無かったハワイ文化。とはいえ、そのおかげでHulaが発達したとも言えるでしょう。Hulaの1つ1つの動きには意味があり、手の動きのことをハンドモーションと言い、唄の歌詞に合わせて動かされます。今でいう、手話の役割ですね。

「Hulaの動きは手話なんだ!」、そう思うとHulaって面白いと思いませんか?私はHulaを学ぶことで、昔の人々の考えや思いが伝わってくると思うと、楽しくてしかたありません(^^♪

今度Hulaを観る機会があったら、これはどんな意味なんだろう?って想像してみてくださいね。手話なので、Hulaを知らない方でもきっと分かるものもあるはずです!

もしハワイ語に興味がある方は、この本がおススメです。

とりさんが教えてくれる 誰でもわかるハワイ語の本
鳥山親雄 | 2020年02月20日発売

本書籍の著者である鳥山先生は、とてもチャーミングな先生です(^^)そしてお元気!ハワイの力をもらっているのかもしれませんね★

補足)Hulaは踊るという意味なので、フラダンスと言ってしまうと、ダンスダンスと二回繰り返しになるので、記事内ではHulaと表記します。韓国のチゲ鍋と同じ(笑)チゲは韓国語で鍋

コメント

タイトルとURLをコピーしました