Hulaのハンドモーション:”絆” pili(ピリ)

フラダンス

写真のように祈りを捧げているように手を握るハンドモーション、Hula経験者なら一度はやったことがあるでしょう。どんな意味を表しているかご存知ですか? 

正解は、”絆” pili です。

Hulaのハンドモーションには言わば手話です。その為一つ一つの動きには意味があります。今回は写真のpili”絆”を見ていきましょう。

pili(ピリ) “絆”の意味

写真のように手を祈りを捧げているかのように握るハンドモーションを、pili”絆”として使うことが多いです。pili(ピリ)とは、「繋がっているもの、くっついている」という意味です。

そこから繋がっているもの → 家族、友、恋人などとしてHulaの踊りでは振付されることがあります。

当スタジオの2022年の最初の新曲ManoaDNAさんのDiscover Aloha with Meでは、Ohana(オハナ)家族の歌詞の部分で、このpiliのハンドモーションを使用しています。

他にもある絆を表すハンドモーション

イラストは花のレイですね。レイはオープンレイ以外は基本的に円になって繋がっています。そこから途切れることのない、永遠を表したり、途切れることのない絆、友情や愛を表すこともあります。なんともロマンティックな表現ですね。

円(になっているレイ) → 永遠 → 永遠の絆・友情・愛

コメント

タイトルとURLをコピーしました