ウォーリアⅠとハイランジ 違いと効果を知ろう!

Yoga

下記の写真の違いが分かりますか?

足元に注目してください。

ハイランジとウォーリアⅠの動作の違い

  • 踵が上がっている → ハイランジ
  • 踵がおりている → ウォーリアⅠ

どちらもよくレッスンで行われるポーズです。よく似たポーズでもあるので、混乱されている方も多いです。これを機に、しっかり違いを確認しましょう!

ハイランジとウォーリアⅠの効果

どちらも強い下半身づくり、引き締め、美しく整えることが期待できます。

(後ろの踵が上がっている分、ハイランジの方が苦手という方が多いようです。)

両方とも下半身強化だから「どちらでもいい」、という訳ではありません。ヨガのレッスンでは、ハイランジもウォーリアⅠも、シークエンス(連続のポーズ)の1つとなります。

どのヨガインストラクターも、前後のポーズやトレーニングの関係を考えて、シークエンスを組んでいます。ガイドされたポーズでないものにしてしまうと、組み合わせによっては身体を痛める可能性もあります。そのためインストラクターのガイドに沿って行って頂くことを推奨します。

ハイランジとウォーリアⅠを行う際の注意点

次の写真は悪い例の写真です。どこが悪いのか、考えてみてください。

正解は、足の前後の幅です。

強度を落としたい為に、軽減法として足の前後の幅を狭くしてしまう方が非常に多いです。

悪い例の前足に注目してください。

つま先よりも膝が出ています。これでは膝に過度に負担がかかってしまいます。

正しい軽減法は、前後の足の幅を広くし、浅く下に沈むことです。

そして、バランスが取り辛い方は、左右の足の幅を広くしてみましょう。安定し易くなります。

関節(膝)に過度な負担をかけてはいけません。もし、膝が痛くて病院に行ったとして、病院の先生はヨガをしている様子を知らないので、「体重を落としましょう」というアドバイスをするしかありません。

膝に優しいポーズを心がけましょう!!

まとめ

<動作の違い>

  • 踵が上がっている → ハイランジ
  • 踵がおりている → ウォーリアⅠ

<効果>

 強い下半身づくり、引き締め、美しく整える

<行う際のポイント>

 足の前後の幅は広く開き、両脚均等に体重がのるように、お腹を上に引き上げる

<行う際の注意点>

 膝に過度な負担をかけない → 前後の足幅を大きく開き、つま先よりも前に膝を出さない

<正しい軽減法>

前後の足幅広く、尾骨(お尻)を真下に浅く沈む

グラグラとバランスが取り辛い場合は、左右の足幅を広めに開く

正しいポーズで、今日より明日、キレイに!元気になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました